--------(--)



2017-09-15(Fri)

親方さん

今日はお昼に衝撃的なメールがきちゃいました。
劇団でとってもとってもお世話になった大好きな親方さんが亡くなったというメールです。
信じられなくて、文字が誰かと間違ってるんじゃないかと何度も見返しました。

劇団辞めて、お仕事も最近してなかったのでお会いする機会も少なくて
まさか、そんな
という気持ちです。

子供のころはコナンなどでテレビから親方さんの声を聞いて
FOXを観に行って中嶋さんという役者を観て知って
サクラ大戦の歌謡ショウを観に行って「親方」という役を観て、知って
劇団に入って、『親方さん』と呼ばせていただくようになり
みんなで一緒に飲んだり、お話したり、お芝居の相談に乗ってもらったりアドバイスをもらったり
声優のお仕事も親方さんのおかげで色々させていただけました。

どうしましょう。
まだまだお話したいことあったのに
まだまだ飲む機会があればいいのに、と思っていたのに
今後のお仕事についても相談したかったのに・・・

文章とか、ニュースで知るのは、やっぱりつらいし悲しいですね。

いままで、やさしく見守っていただき、本当にありがとうございました。
新人公演の最終稽古の時、私の芝居で「泣けてきちゃった」と言ってくれたことが、
【芝居って伝わるんだ】と私の支えになりました。
アセリアの時、色々大変な時にアドバイスありがとうございました。
素敵でカッコイイ音響、ありがとうございました。
劇団の時も、仕事の時も、いつも気にしていただいてありがとうございました。

まだまだ会えると思っていたから、悲しいです。さみしいです。
なんだかうまくまとめられません。


親方さん

いままで本当に本当にありがとうございました。

2017-02-07(Tue)

肝さん

先日、肝さん偲ぶ会がありました。

肝さんとは夏に会ってそれきりでした。

いつもと変わらないしゃべり口で、
「なーんだ。肝さん、元気そうでよかったです」

なんてお話して、、、


私が入団した時から色々病気したり大変だったんだけど
何度も復活して、お芝居もして
ずーーーっと現役ですごいなーって思ってたから

まだまだ大丈夫

って思いたくて信じてたんだけどね・・・。

でもきっと、いまごろ天国でたくさんの仲間と
呑んで遊んで芝居してるかな?

いつも和やかにする空気を持ってる肝さん。
たくさんの人に愛されて親しまれてる肝さん。

肝さんが劇団を立ち上げてくれたおかげで
今の私があります。

芝居の仕方、あり方、たくさん教えていただきました。
お仕事させていただく機会もいただきました。
新しい人生の一歩を歩ませていただきました。

たくさん色々ありました。
いいことも悪いこともありました。
好きになったり嫌いになったりもありました(^-^;

なんだかんだあっても

肝さんには感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。
もう共演することはできないですが、
肝さんのいたその空間に入れるような役者になりたいです。

・・・私には無理かもしれないんだけど・・
夢を追うのは勝手ですよね!(笑

いつか、きっと、

夢を糧に 一日一日を過ごしたいと思います。

肝さん、ありがとうございました!
またどこかで一緒に芝居しましょーね!! 

2013-05-02(Thu)

お知らせ

みなさま、こんばんわ。
おはようございます。こんにちは。


お知らせがあります。

まだね、劇団のサイトでは更新されてませんが、
わたくし、杉崎綾子は
2013年4月をもちまして、劇団21世紀FOXを退団することになりました。

本当は友の会イベントのときに、皆様にお伝えしたかったのですが、
せっかくの楽しい場だったのでなるべく言わないようにしました。
次はいつでますか?と優しい声をかけていただいたのに
はぐらかしてごめんなさい。

でも、お芝居自体は、いつか、きっとどこかでできたらと
考えてますので、
いつかきっとが 来ましたらば、どうぞよろしくお願いします。

声のお仕事では、ケッケコーポレーションにて継続させていただきますので
まだまだ応援していただくととてもうれしいです。


劇団21世紀FOXは、高校生の頃に出会って以来
ずっと好きな場所でした。

もともとアニメおたくで、声優という職業を知って、
その声優さんが舞台にでていて・・・
という流れで観に行きました。

そしたら、とっても楽しかったんです。
お話、音楽、照明はもちろんですが、
舞台上のキャラクターが活き活きしてて、私の知らない世界がそこにありました。
なんでもアリな感じが、舞台の新しい楽しみ方になりました。

私は真面目で、枠の中でしか考えることができなくて、
それを 何か 変えてくれた劇団でした。

今もね、枠の中でばっかり考えちゃって、微妙なとこでもがいてますが、
入団したころよりかは、マシになってきたかな???


FOXの友の会にも入りました
投稿もしたり、イベントにも参加しました。
演劇部員誘って、15人くらいのチケットを高校の公衆電話からかけて
先行予約とったりして、前よりの席でみたりもしました。

何度か芝居をみてるうちに、自分もそこにでたくなりました。
魅力的な役者さんたちと同じ舞台にたちたくなりました。

勇気を出して、稽古場見学もしました。

オーディションもうけました。
研修生になれました。
たくさんの素敵な仲間に会えました。
とんでもなく充実した一年間を過ごせました。

そして入団できました。

ちょっと大変な時期だったけど、
でも入団してすぐ役をいただいて、ポスターにサインも書かせてもらって
夢のようなことばかりでした。
たくさんの先輩たちといっしょに舞台にたてました。
初舞台で、震える足で舞台上にでて、ど緊張してセリフを1ページとばして
大迷惑をかけました。
私はその時、ことの重大さに気付いておらず、何が起きたかもわかってないのを
しっかりと教えていただき、厳しくもやさしくしてくれました。
あやまってもあやまりきれないのに、やさしくしていただきました。
みんなみんな、やさしくしてくれました。
こんなにダメなやつなのに、支えてくれる人がいるって
なんてありがたいんだと
感謝ばかりの毎日でした。


そのあとはすぐゲームの舞台化のお話をいただきました。
かわいい服きてとび蹴りとかして、
ファンタジー世界を演じることができて
とっても楽しかったです。
なんどやっても楽しい舞台でした。

そのあとは演出助手をさせていただいたり、新人公演をしたり、
またゲームの舞台をしたり、そしたらすぐ本公演があったり

なんか、とってもめまぐるしい日々で
お芝居ばっかりやらせていただいて

夢はあきらめなければ叶うんだと、

がんばってきてよかったと心から思うことができました。


一つ一つの公演が自分にとって大きくて
毎回たくさんのことを考えては
悔しかったり、楽しかったり、
くるくるぐるぐる感情が動いてました。

お仕事もさせてもらって、
あぁ、いつかお芝居だけで生きていけたら
どんなに素敵だろうなー

って思いました。
だったらあの時もっと努力すべきでしょーにっ!
と自分に怒ったりもしながら・・・。

FOXは私が入団して1年後くらいかな、
劇団員が色々変わって、
色も変わったんじゃないかと。

劇場も変えながら、試行錯誤してみたり、
またサンモールでお芝居したいねと話してみたり、
個人的には、私が高校生の頃に見たFOXのように
またなったらいいなーなんて思ったこともありましたが
メンバーも違うし時代も違うから、その頃に戻れるわけないんですよね。
だから、そう思ってからは
自分たちのいまできる最高のFOXの芝居を演じて
お客様の心を動かしてみせるぞ!!
とわくわくしながら、芝居をつくってきた気がします。



長い長い歴史のあるFOXの一部に自分も加わることができたのかな。
できてたらいいな。

ほんとはね、一生FOXでいたかったんだけど
色々あってね。

家庭のこともあるし、劇団のこともあるし、
たくさんのことがあって
ありすぎて、

退団することが 一番だと思ったのです。

いまいる劇団員のみんなに、私は大したこともできず、
何かもう少しちゃんとしてから去るべきだったのではと思うのですが、
すでに遅しで。

たくさんたくさん考えて、この結論になりました。


いつも劇場で声をかけてくださった方々、
ほんとうに本当にありがとうございます。

とてもとても救われました。元気がでました。
勇気も愛も力もやる気もでました。

芝居をすることで、たくさんの心をいただくことができました。


なんだか長くなってきました

ブログなんかですべてを語ることなんてできませんが、

私は劇団21世紀FOXと出会い、
たくさんのたくさんのことを学び
たくさんのたくさんの人と出会い
たくさんのたくさんの感動をしました。

FOXのお芝居を見に来ていただいたたくさんのお客様、
関わっていただいたスタッフ・キャストの方々、
ほんとうにお世話になりました
ありがとうございました。

とんでもなく濃厚すぎる10年間(くらい?)でした。
とっても楽しかったです。

またどこかで出会ったら声かけてくださいね(^-^)


すぎざきりょうこ。

2012-09-18(Tue)

次回公演

劇団のサイトに次回公演が決定ってでてたよー

チェックしてくださいましー

劇団21世紀FOXサイト


あぁ、私も出れたらいいのに・・・

いいなー
銀河鉄道かー

中学の時やったなー
友達がやりたいってもってきた台本だったから
友達が選ばれると思ったら
私になっちゃって
(あ、ジョバンニです。そういや初めての少年役だったかな)

いや、そりゃ、私だってやりたかったからってのもあるけど

ちょっと
気まづくなったんだよね・・・

大会で金賞とれず、銀賞だったけど
賞を取れた時にホっとしたんだ。
これで何も賞とれなかったら悔しいじゃん。



でも
嫌いにならないでいてくれた友達に感謝
いまでも親友続けられるのはうれしい



FOX公演、どうぞよろしくー(^-^)/

2012-07-15(Sun)

日ナビ

ただいま公演中
劇団21世紀FOX「日曜日ナビはオルガンを弾いた」

見に行けました!

前にみたのは高校生の時だった。はず。

懐かしい
と思いつつ
いま私この劇団にいるんだー
なんて不思議な気持ちでみちゃった


前に見た光景がまた目の前に広がるって

すっごい不思議だし、すっごいワクワクした。

キャストは一部だけ昔と一緒
あとは今現在のメンバー

この作品はキャストによって違う雰囲気になるんだね。(他もそうか・・・

やっぱり感動する


なにで?

ていわれると答えられないんだけど
すっごくね、とにかくね
最後のほう

感動して涙が出そうになるんです。
それはなぜかは言葉ではだせないんです。

心が勝手にじんわりするんです。

宇宙が好きだからかな

よくわからないんだけど

ナビさんにとても会ってみたくなるし
あの屋根に登りたくなる。


やっぱこの作品は好きだなー

出るのと見るの、どっちがいいかな(^-^)
どっちもいいなー☆

久々に劇団のみんなにあえてうれしかった。
いつも声をかけてくれるお客さまにもあえてうれしかった。


日ナビは明日まで上演してます
よろしければぜひ♪
プロフィール

杉崎綾子

Author:杉崎綾子
(スギザキリョウコ)

声のお仕事はケッケコーポレーションでお世話になっております。
2013年4月をもちまして劇団21世紀FOXを退団いたしました。でもいつかきっとまた舞台にたちたいなーと思ってます。
身長150cm、大人になってから牛乳飲めるようになりました☆
こちらでは私の日常をなんとなくUPしていきます~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ぷよぷよ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

