2014-08-15(Fri)

いのち

この時期は戦争のことがたくさん取り上げられます。

私は、祖父、祖母がその真っ只中にいました。
ちいさい頃に話を聞いて、嘘みたいな本当の話を聞いて、
そしてテレビをみて、アニメをみて、本を読んで、資料館をみて

ああ、本当にあったんだ、と思うことに繋がりました。

小さい頃は、ただ怖いだけで、でも悲しくて、
今は、命というものをわかるようになって
親子の絆とか、人との繋がりとかわかるようになって

祖父と祖母が生き残ったおかげで、今の私がいるんだと実感できるようになりました。

前に劇団で戦争のお話をやりました。
その時にもわかっていたつもりだったんですけど、また月日が経つと違うものです。

祖父と祖母は東京大空襲を生き抜いたはずなんですけど
ドラマを見たりすると、本当にこの中にいたの?って不思議でなりません。
あんな状況の中、まだ10代で、どうやって生き抜いたんだろう、どんな気持ちだったんだろう・・・

焼夷弾を水の中にみんなで入れたり、死体を運んだり、川は死体でいっぱいだったり・・・

そういう話を聞きました。
でもあまり話したそうではなくて、そのくらい。
本当はもっと色々聞きたいけど、顔をみると聞けなくて。


たくさんのことを考えるけど

その時に命があったから、今の私がいると思うと
やっぱりその命は大切で、大事にしなければならなくて

いま、日本は戦争するために・・とか言われてるけど
そうじゃなくて、戦争をしないために。。。ていうことに繋がるためと信じたいです。
世界のみんなが、戦争をしない、人殺しをしない、欲張ることのない、協力しあえる
命を大切に想うことができる、そんな気持ちになりますように・・・

命を奪ったって、何もないから。


いまある、この平和に、日常に、感謝。
プロフィール

杉崎綾子

Author:杉崎綾子
(スギザキリョウコ)

声のお仕事はケッケコーポレーションでお世話になっております。
2013年4月をもちまして劇団21世紀FOXを退団いたしました。でもいつかきっとまた舞台にたちたいなーと思ってます。
身長150cm、大人になってから牛乳飲めるようになりました☆
こちらでは私の日常をなんとなくUPしていきます~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ぷよぷよ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog